しゃぶしゃぶが食べたい

スキヤキでも可

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本橋(2009/11/29)

寒さが苦手なへたれ@しゃぶしゃぶです。
御堂筋の銀杏並木が丁度見頃です。

というわけで、日本橋に久しぶりに行ってきました。
今日の目的は、MonsterTV U3。
まぁその、MonsterTVシリーズの初回ロットは…そうですよね。
売っているという話を聞かなかったものの、実際には結構ありました。
見つけたのは、TWOTOP、Faith、PCOne's。
お値段はいずれも\13,980でかなり安め。
なお、BestDO!ではU3はなかったものの、HDUSの●付きが\12,980で在庫限りで入荷していました。
地デジ1系のみながら、確実なこちらもオススメ。
なぜかTSUKUMO eX.が閉まっていると思ったら、日本橋店は潰れたんでした、そうでした。
久しぶりにくると色々珍しいものがありますね。

・インスタントラーメン専門店 さくらの日本橋店ができていました。
場所はここ
公式HPによると1Fカウンターと2F座敷でイートインもできるみたい。
場所はかなり奥の方にあるので、普通の人は気づかないかも。
私もしらなかった…。
なお、営業時間が金・土・日だけなので要注意。
どうしてもという人は難波OCAT店に行きましょう。

・日本橋商店街恒例のガラガラが11/28・29で行われていました。
今回もプラズマTVとか豪華商品が載ってました。
なお、空クジなしとのことでしたが、私が当てたのは白玉でいわゆるハズレ。
ロゴ入りのマスク*1でした。
なお、ロゴは向かって左上に小さくワンポイントで、なぜか音々ではなくでんのすけの方でした。
でんのすけ
スポンサーサイト

備忘録そにょ1

最近やっと暇ができてきた、へたれ@しゃぶしゃぶです。
ここ2年分ぐらいの撮り貯めた番組を見る作業に追われています、うぐぅ。
最近我が家のVARDIAがうるさいと思ったら、HDDが満タンでした…。
会社のストレージみたいに100TByteぐらいにならないかなぁ。


休話閑題
今日はWindowsのmklinkコマンドのお話です。
さて、mklinkとはUnix系ではお馴染みシンボリックリンクやらハードリンクやらを作るコマンドです。※1
Vista/2008 Serverから実装されました。※2
Windowsでいうと、ショートカットみたいなものですね。
(以下特に記載がない限りWindowsの機能を指す
じゃあ、ショートカットでいいじゃんとなるのですが、ショートカットと異なるのは、実ファイルがそこにあるかのように扱えること。
これはユーザからは意識することがほぼないのですが、ショートカットは実態は.lnkという拡張子の、
パスが記述されたファイルになります。
一方、シンボリックリンクはリバースポイントという機能によって実装され、元ファイルへリダイレクト(転送)されます。

…うん、よくわかりません。
ショートカットからファイルなどを開いた場合、中に記述されているパスを元に、Windowsがファイルを探しに行ってくれます。
意外と融通が利く子なのです。
所が、プログラム君は融通が利かないメガネ委員長タイプなので、探しに行ってくれません。※3
".lnk"ファイルだがそれがどうしたとか言ってくれます、いけずです。
だがそれが(ry

ここで、登場するのがシンボリックリンクです。
※ハードリンクは制限が厳しいので割愛、使ってる人はいないかも
シンボリックリンクはど○でもドアを作ります。
ドアを開ければそこに元ファイルがあるので、いけずな委員長もファイルを取ってきてくれます。
デレてくれます。
例えば、Outlookの.pstファイル(メールフォルダの実態)が大きくなってきたので、
別の容量の大きいドライブに移したいというケース。
単純に移動するだけだと、次回起動時にファイルがないと怒られます。
移動した後に、元の位置にシンボリックリンクを作っておけば、何事もなかったかのように使えます。

さて、やっとコマンドです(笑
MKLINK [[/D] | [/H] | [/J]] リンク ターゲット

/D ディレクトリのシンボリック リンクを作成します。既定では、ファイルのシンボリック リンクが作成されます。
/H シンボリック リンクではなく、ハード リンクを作成します。
/J ディレクトリ ジャンクションを作成します。
リンク 新しいシンボリック リンク名を指定します。
ターゲット 新しいリンクが参照するパス (相対または絶対)を指定します。


うん、よくわかりません。
mklink "どこに作るか" "元ファイルの位置"
ちょっとわかりやすくなりましたかね?
では実例。
OutlookのPSTファイルを既定の場所から、D:\Outlookの下へ移動したとします。
mklink "C:\Users\<ユーザー名>\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\Outlook\Outlook.pst" "D:\Outlook\Outlook.pst"

こんな感じですね。

実際にはフォルダ丸ごと移動した方がいいかもしれません。
その場合はこうですね。
mklink /d "C:\Users\<ユーザー名>\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\Outlook" "D:\Outlook"

/dをお忘れなく。
私はOutlook使っていないので、実際とは少し異なるかもしれません。
XPであれば、"C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\Outlook\"の下ですね。
※Vistaでもリダイレクトされるので、こちらのパスでもアクセスできます。

最後に注意点をいくつか。
・NTFS専用です。USBメモリーやリムーバブルHDDなどでは使えません。※4
・あくまでショートカットみないなものなので、シンボクリックリンクを削除しても元ファイルは消えません。
・シンボリックリンクから開いた場合でも、元ファイルが変更されます。
・ネットワークドライブにもはれます。
・プロパティからサイズがわかりません。
・GUIからショートカットとシンボリックリンクの見分けがつきません。
 プロパティのショートカット欄がグレーアウトしてるのがシンボリックリンクですね。
・別名でリンク張ることもできます。
 アレなファイルやフォルダを誤魔化すのに最適と思いきや、意外とばれますので油断なりません。
・たまに嘘ついている時があるので丸呑みしちゃダメ(´ワ`)

Q:誰得?
A:主に管理者が(笑


※1:実際にはちょっと違うので注意です
※2:一応、XP/2003 Serverでもサポートツール'sにはありました。
   ただしジャンクション扱いで仕様が異なったはずですが、詳しいことはえろい人に任せます。
※3:だたの偏見です。
※4:余談ですが、たまにNTFSでフォーマットしてあるHDD売ってますね。


参考
ソフトリンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
ハードリンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

へたれの人

Author:へたれの人
・暇な間はちょこちょこいじれます
・忙しくなるとまた止まります
・取り説は困った時に見る派です
・やる気のなさは超一流

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。