しゃぶしゃぶが食べたい

スキヤキでも可



HYBRID W-ZERO3はダメっぽい

ここの所近年稀に見る勢いでハードを買っている気がするへたれ@しゃぶしゃぶです。

というわけで、発表からwktkして、予約開始日にはダッシュで行って、発売日には仕事を放って買いに行った程熱望したHYBRID W-ZERO3を買いました。
2日程ですが、触って色々気になった点をメモ。
willcomさん見てたら次回は改善して欲しいなぁ。

・電池の持ちが短い
ウリの一つドコモのFOMA網を使った3G通信ですが、フル充電から3時間で電池切れ。
ウチの携帯(auの3年前の機種)と比較すると持っている気はするものの、モバイルするにはやや短い気がします。
例えば、新幹線で東京大阪間片道ぐらい。
個人的には、駅に行って新幹線に乗って、客先orホテルに着くぐらいは持って欲しいですねぇ。
いやまぁ、その間ずっと使っているわけではないんですけど、一々こまめにつけて切ってを繰り返すのは邪魔くさいですよね。
その邪魔くささに負けると使わなくなりそう。

・動きが緩慢
Windowsモバイルの宿命なのか、もっさりしています。
iPod touchと比べものにならないくらい遅いです。
この辺一番の問題点ですね。
UIに処理取られすぎているのかなぁ?

・無駄なプリセットアイコンが多い
MSNニュース+MSN天気があるけど、ウェザーニュースアイコンもある。
個人的にはウェザーニュース使っているし、どっちかでいいんじゃないかなぁ。
っていうか、全部WindowsLiveとかにまとめといてくれないかなぁ。
MSNマネープリセットも要らない子な気がしますし。

・タッチパネルが押しにくい
普通にダメー。
スライタス必須っていっても過言じゃないくらい。
ソフトキーボードなんて夢のまた夢です、諦めてキーをポチポチしましょう。

・WillcomUI
WindowsUIの上に載っている専用UI。
これのお陰で携帯電話っぽい動きをしてくれるのですが、縦表示専用みたいで、横向き使用時には警告画面がでます。
横表示に対応するか、出来ないのなら強制縦表示にして欲しいです。

・USB
Micro BタイプのUSB。
サイズの関係でそうなったんだろうけれども、汎用性の高いMini B or Aにして欲しかったです。
Micro USBって売ってないんですよねぇ…。

・電波が弱い?
一応都会のど真ん中で、FOMA感度は当然バリ3なんだけれども、Zero3の電波強度がイマイチ…。
たまに見失ったり。
場所が悪いのかと会社でも試したけど、同じような感じ。
内蔵アンテナの問題かなぁ?
※1:区役所から数分の位置であり、ちゃんと人工カバー率にも入ってます(笑

・通信ができなくなる
どういう条件かはよくわからないんだけれども、通信ができなくなります。
3G回線に繋がらないだけじゃなく、PHS網にも繋がらないみたい。
最初はWillcomの障害かと思っていたのだけど、どうも本体側みたいです。
ファームUPで治って欲しいなぁ。
Rom ver1.02
WCDMA ver1.00
W-SIM ver1.02
UI ver1.1040
WinCE 5.2.21872(Build 21872.5.0.71

・ハングする
この辺Windowsですよねー。
設定いじってるだけで挙動がおかしかったりする。
どうにもテストしきれていない感があります…。

・ロックキーが欲しい
iPod touchみたいなのが欲しいですね。
HYBRID W-ZERO3だと、最短でもロックに1分かかるんですよね。
ポケットにそのまま放り込むには不安ですし、かといって急いでいる時に1分は長いです…。

以上、思いついたらまた書くかも(´ワ`)

はいはい、すぱむすぱむ

上司と食事に行くと話題に困るへたれ@しゃぶしゃぶです、こんばんわ。
誰かカンペ用意してくれないですかね。

というわけで、懲りずにまた避難所の方にすぱむがきてるみたい。
いや、来てるのは知ってたんだけれども、1件なので放っておいたらまたきたので対応。
今度はニフティ株式会社さんとこのIPみたいなので、とりあえず通報。
例によって見せしめの為IP晒し&ニフティさんから回答くるまでニフティさん管理下のInfowebドメインの更に一部からのアクセス拒否します。
分かりやすくていい感じ。
拒否ドメイン:oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

今回はちゃんと避難所だけ拒否設定。
途中設定間違えてうpロダも500番エラー吐いたのはナイショ。
うpしようとした人いたらすみませんでした。

以下晒し
2010/01/19 14:07:22 211.125.28.217 / ntoska167217.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
2010/01/25 22:01:41 220.219.84.77 / ntoska093077.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ログ内容は書くとうちが公害認定されそうだからやめときます(´ワ`)

ついでに芋掘り

お腹すいた、へたれ@しゃぶしゃぶです。
ついでに芋掘りしました。


今回の更新点
・yutori7鯖のo1263~o1264まで倉庫に追加
・保管庫はまだ更新できてない
・その他のログはそのうちやる


今回の収穫は下の9スレッド
1264053549.dat<>FFT描く (127)
1263927689.dat<>FFT描く (42)
1263799930.dat<>FFT描く (32)
1263748072.dat<>FFT描く (9)
1263655273.dat<>FFT描く (4)
1263617775.dat<>FFT飽きた (18)
1263551602.dat<>FFT描く (18)
1263286818.dat<>FFT描く (79)
1263027713.dat<>FFT描く (84)

返信来ました

ジャンプの発売日は何があろうとMy定時退勤日なへたれ@しゃぶしゃぶです。

昨日というか、今朝のフリービット株式会社さんの件ですが、対応終了です。
本日17:14にフリービットさんから回答あり、該当ユーザ利用のプロバイダーへ通報、
該当プロバイダーからは利用停止措置を実施した旨の回答があったとのこと。
詳細については、フリービットさんに開示してもよいかの確認中です。

なお、本対応を受け、本日19:35時点を持ってフリービットさん管理下のドメインからのアクセス制限を解除しました。
関係者一同お疲れ様でした。
巻き込まれた方申し訳ございませんでした。
眠かったので、うっかりこちらのトップドメインで全部拒否設定してました。
うpロダも見えなくなってたと思います、本当に申し訳御座いません。

すぱむっぽい

今日も今日とて、サーバ障害の電話で起こされるへたれ@しゃぶしゃぶです、こんばんわ。
お陰で今日は2時間しか寝てないアルよ…。・゜・(ノД<)・゜・。

というわけで、避難所の方にすぱむがきてるみたい。
スレ立たのはフリービット株式会社さんとこのIPみたいなので、とりあえず通報。
んで、見せしめの為IP晒し&フリービットさんから回答くるまでフリービットさん管理下のドメインからのアクセス拒否します。
眠いのでさっくりやります。

あ、ついでにやたらアタックかけてきてるウクライナのホスト(Ukrainian Telecom/ukrtel.net)も弾きます。
こっちはスパムフィルターで止まってるみたいですが、あまりCGI叩かれても困るので。
ウクライナって公用語何語かと大使館辺り調べたらウクライナ語とロシア語ですって。
通じそうにないので何かリアクションあるまで永久規制にしておきます。
ウクライナ語とか(´・ω・`)シランガナ

以下晒し
2010/01/23 23:34 243.30.150.220.ap.yournet.ne.jp
2010/01/22 21:04 113.30.150.220.ap.yournet.ne.jp
2010/01/20 22:34 154.30.150.220.ap.yournet.ne.jp
2010/01/17 01:08 180.155.143.210.ap.yournet.ne.jp
ログ内容は書くとうちが公害認定されそうだからやめときます(´ワ`)

…と思ったら、既に認定されていた|||orz
きっとどこかのミサイルの人がセクハラだからいけないんだ!
っていう記事を前に書いた気がするけど気のせいということにしておきます。

汎用.jpドメインは嫌がらせ。

朝というか、夜中というか、4時に目が覚めたへたれ@しゃぶしゃぶです。
胃の辺りがシクシクします。・゜・(ノД<)・゜・。


私は普段、サーバーの運用から保守から事務職までなんでもやるのですが、
プログラミングもしたりします。
弊社の上層部はちょっぴり頭がアレな人たちなので、すぐにケンニンカという謎のキーワードを用います。
そんなわけで、私の業務はn倍化していくのです。

さて、表題の件。
汎用.jpドメインというのがあるそうで。
先日ネットワーク管理担当にBlueCoatのログの集計について、以下の相談を受けました。
・社内から社外へのhttpアクセス(URLを)ドメイン毎にアクセス集計したい
・ただし、サブドメインは親ドメインと同一とみなしたい
・特定のURL(例えばGoogleなどポータル)の一部ページ(検索結果など)は除外したい
これらを、少しずつピポッドテーブルで処理していたらしいのですが、
尋常じゃなく手間がかかるので、バッチファイルみたいなものでなんとかならないかとの事でした。

実に面白そうな話題でしたので、快諾し、WSH(VBS)で半日程度で組んで、サンプルのログで動作確認まで終わったので、引渡しました。
ところが、実際に動作させた所、エラーをはくというのです。
…エラー箇所は、ドメインの処理部分でした。

私やネットワーク管理者の中では、トップレベルドメイン(TLD)というのは、.comなどの一桁ドメイン(gTLD)と、
.co.jpなどの二桁ドメイン(ccTLD)だという認識でした。
(正確にはトップレベルとセカンドレベルドメイン)
故に、ICANNで定義済みの21個をgTLDとして処理し、残りをccTLDとして処理しました。
しかしながら、例えば日本郵政(http://www.japanpost.jp/)のように、セカンドレベルを持たない.jpドメイン、つまり汎用JPドメインというものが存在するのです。
これは2001年から始まった試みのようで、今では60万件以上のドメインがDBに登録されています。
駄菓子菓子、まったく嬉しくないシステムです。
DNSサーバは肥大化し、結果DNSの解決(特に.jp配下すべて)に時間がかかるのです…。
(もっとも、社外のDNS解決はクエリを上位サーバに転送しているので肥大化自体を意識することは殆どなかったのですが)
ということで、.jpドメインのURLがすべてエラーを吐いて大変なことになったという話でした。

久しぶりの芋掘り

指先が凍えそうな、へたれ@しゃぶしゃぶです。
お待たせしました、芋掘りしました。


今回の更新点
・yutori7鯖のo1248~o1262まで倉庫に追加
・yutori鯖のo1250~o1262まで倉庫に追加
・保管庫はまだ更新できてない
・その他のログは明日以降やる


今回の収穫は下の103スレッド
長いので、続きに書きました。
今回ツール作ったので、芋掘りは楽になりました。
おかげで●買うハメになりましたが…。

続きを読む »

謹賀新年

各位

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もまた、宜しくお願い致します。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

へたれの人

Author:へたれの人
・暇な間はちょこちょこいじれます
・忙しくなるとまた止まります
・取り説は困った時に見る派です
・やる気のなさは超一流

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

